調律しました。

 

今日は、教室のグランドと自宅のアップライトの調律をお願いしました。

調律後の音色は、何といってもクリアな綺麗な音で気持ち良いです。

生徒さんの中にも、「先生、ピアノ新しくなった?」なんて気付くお子さんが毎回いらっしゃいます。

しっかり音色を聴けるように‘耳‘も育っているんだなあ。。と嬉しく思います。

今回は、何名の生徒さんが気付くでしょうか?

それから今日は、自宅のアップライトにサイレント(消音機)を取り付けて頂きました。

何年もつけるかやめるか悩んでいましたが、やはりピアノのタッチで弾けるのが魅力で、今回思い切りました。

消音機能を使っている間は、音は電子音なのですが、ヤマハのグランドからサンプリングされた音なので、音色には大満足です。

「クラビノーバとは、違いますね。」

なんて言ったら、「もちろんです」と中村さんに笑われてしまいました。

USB端子もついたので、クラビノーバをお持ちの方には、例えばアンサンブルのお友達のパートを録音してお持ち帰り頂くなんて活用も出来るようです。