レッスン(仕事)納め

 

今年のレッスンは、28日の補習ですべて終了しました。

今回は、4名の生徒さんが、参加されました。

3時から6時過ぎまで黙々と頑張ったYちゃん、アンサンブルもソロも合格ラインまで弾けるようになりました。

きっとこんなに集中して練習したのは、初めてだったことでしょう。

日常のレッスンでは、余談もはさみながら進めていますが、この日は最初2時間は、一切お喋りもせず。。。

もう少し早めに頑張っていてくれたら、良かったのにと思います。

でも、練習したら出来るんだ!て解ってもらえたかな?

 

1月からは、発表会までまとまったお休みは取れないので、お正月休みはリフレッシュして過ごそうかと思っています。

でも、まずは、年賀状の作成と大掃除。

大掃除だけは、この時期にしないとたぶんずっとしないで過ごしそうなのでします。

残り三日は、それで過ぎてしまいそうです。