第2回 アンサンブル練習報告

 

 本日は、合同練習にご参加頂きましてありがとうございます。

祭日ではありましたが、お一人もお休みがなくご協力頂きましたことに、感謝いたしております。

さて、本日のミシュランですが、今回は少し厳しくつけさせて頂きます。

☆は、半分とご理解ください。

 

Rising sun  ★★  

      二人のメロディーが少しずれてしまうのが、残念。

      伴奏パートのRくんは、中間部をしっかり練習してください。

      次の合同練習日には、♩=128で自信をもって、弾けるようにしましょう。

                

アイネ・クライネ・ナハトムジーク ★☆

      3人がそれぞれのパートをもっている曲です。

      今、誰がメロディーかな?ということを一緒に考えて、印づけをしました。

      今日は、3つのパートがケンカしているような演奏で、後半はバラバラでした。

      今は、まだメトロノームを使用していますが、自分でも拍子をとりましょう。

      テンポの目標は、♩=120とします。   

       

シンコぺーテッド・クロック ★☆

      メロディーを弾いている2パートのJくんは、拍子を崩さないように、スタッカートも忘れない 

      で。

      1パートのMくん、今日はどうしたのかな?

      中間部をしっかり練習しておいてください。

      3パートのRちゃん、途中で間違えてもすぐに入れるように練習しましょうね。

      テンポは、今の♩=96で仕上げます。

   

パイレーツオブカリビアン  ★★☆

      Ⅰ今日は、♪=184から♪=200までレッスンしました。

      とても速い曲です。仕上げは、♪=220以上にしたいですね。

      テンポについて行くのは、もちろんですが、アクセントやスフォルツァントなどメリハリをしっ

      かりつけて弾きましょう。

                

歩いていこう ★★★

      メロディーが交互に入れ替わります。伴奏パートになったときは、メロディーをよく聴いて

      少し抑えて弾きましょう。

      前半の二人のメロディーが少しずれています。

      その他は、よくまとまってきました。

      テンポは、♩=82で仕上げます。

 

サマー  ★★★

      比較的よく揃っていました。

      メロディーとハーモニーの弾き分け、強弱の付け方をレッスンしています。

      エンディングでテンポが変わります。リタルダンド(だんだんゆっくり)がもう一息です。

      今日は♩=80でしたが、もう少しだけアップしたいですね。

      次回は、半分くらいまで暗譜で弾けるようにしましょう。

 

あまちゃん ★★★

      大変元気なチームで、笑い声の絶えないレッスンでした。

      演奏もとっても元気で、この曲にピッタリ。

      サビの部分は、三人が同じリズムで弾いていくのですが、少しづつずれています。

      だんだん速くなってしまわないように、リズムに乗りながら拍子をしっかりとりましょう。

      今日は、♩=108でレッスンしましたが、目標は♩=120とします。

      楽譜には、♩=138でしたっけ(*_*)

 

 第2回の合同レッスンも無事に終わりました。

どのチームも一応エンディングまで、合わせることが出来ました。

個人レッスンで私と弾いたり、一人で弾いている時は、上手に弾けていたのに。。。。そう感じた方も多かったと思います。

まだ、3回機会はありますので、それぞれ苦手な所を克服して、次回に臨んでください。

当日は、グランドピアノと電子ピアノ(教室のものとは、違う機種です)を使用し、グランドにはマイクを付けます。電子ピアノは、スピーカーから音を出します。

 

万が一、遅れて来られた方は、ベルが教室にはなりませんので、到着したらお電話ください。

次回もお時間は変わりませんが、前後に参加チームが増える予定です。

お風邪をひいてしまった方は、マスクをつけてご参加くださいますようお願いします。

今日は、お疲れ様でした。