ミシュラン 第3回

 

      第3回目を迎えた合同練習。

      今日から新たに3チームが登場です。

      だいぶ仕上がってきたグループもあります。

      そろそろメトロノームを外していきます。

      しっかりご自分で拍子をとって弾けたでしょうか?

      

Rising sun  ★★☆ 

      今日は、お一人お休みで、二人でのレッスンでした。

      メトロノームを外してみたのですが、テンポが速くなってしまったり、遅れたり。。。

      1~2ページは、暗譜できたようです。

      お二人とも、個人レッスンで私と合わせるときは、上手くいっているのですが。

      もっと合わせるお時間が必要なようです。

                

アイネ・クライネ・ナハトムジーク ★★★☆

      目標のテンポ♩=120に到達。

      このグループは、前回よりとっても上手になりました。

      きっとそれぞれが、もう一度自分のパートを見直して練習したからでしょうね。

      前半は、バッチリ✌。

      最後の9ページ目が綺麗に揃うようになったら良いですね。

      強弱もしっかり覚えておいて下さい。

      少しづつ暗譜していきましょう。   

       

シンコぺーテッド・クロック ★★★      

      このチームも前回より大きく進歩しました。

      今日は、メトロノームを外してレッスンしました。

      テンポは、落ち着いています。

      それぞれのパートに出ているスタッカートは、もっと軽く弾いて下さい。

      エンディングを綺麗に揃えるところが、次回への課題です。

   

パイレーツオブカリビアン  ★★★★

      このチームもだいぶ形になってきました。

      今日は、目標のテンポに到達し、メトロノームを外すことが出来ました。

      メロディーのメリハリもつけられるようになっています。

      次回は、全員暗譜ですよ。

 

歩いていこう ★★★☆

      高音部の二人のメロディーが綺麗に揃うようにレッスンしました。

      メトロノームを外すことはできたものの、テンポが不安定です。

      低音部がメロディーを弾く時に、急がないようにしましょう。

 

サマー  ★★★☆

      ほとんど暗譜出来ているようですが、強弱も含めて覚えてください。

      メトロノームを外しました。

      テンポは安定しています。  

      前回の課題だったエンディングも、揃ってきました。

      メロディーパートのお二人が、もう少し揃うと良いですね。

     

あまちゃん ???

      今日は、お一人でのレッスンになってしまったので、評価は保留とします。

      テンポは、♩=120を最終とします。

      次回は、三人でメトロノーム無しでも弾けるようにしたいですね。

      お休みだったお二人に課題です。

      次回は、暗譜ですよ。

 

ルパン3世 ★★★☆

      良くご存知のあのテーマ曲です。

      中学2年生のN君と私の連弾です。

      初め、やや簡単な楽譜と難しい楽譜があり、「どっちにしようか?」と聞いてみると、

      「難しい方で、頑張ります!」と。

      アドリブが入り、ジャズ風なリズムに最初は苦労していましたね。

      二人が揃うキメをしっかり合わすこと、テンポはもう一息アップしたいですね。

 

トルコ行進曲  ★

      他チームに遅れること2回。

      今日から合同練習のスタートです。

      小学6年生と大学生の連弾です。

      実はお二人は、お母様同士が同級生ということもあり、小さい頃からよく知っています。

      ですが、今日までTちゃんには、内緒でした。

      なので、玄関先であった瞬間から、「えーうそー!どうしよう・・・」という叫びが、教室にも

      聞こえていましたよ。

      初回の演奏では、私も‘どうしようか・・・・・‘と思うほどの悲惨な出来で、というより演奏間   

      もなくお二人とも脱落してしまい、そのまま終わってしまった状態でした。(*_*)

      回を重ねるたびに揃うようになり、ひとまず安心しました。

      さあ、今日から必死で頑張りましょうね。あなた方なら大丈夫!信じていますよ。

      

 

ホールニュー・ワールド ★★

      高3年生と短大生のご姉妹による連弾です。

      小さい頃は、双子ちゃん?と言われる程、よく似たお二人。

      小学生の頃、お姉ちゃんの結構式で「いとしのエリー」を連弾されました。

      今回は、そのお姉さんのリクエストで、結婚10周年のお祝いにと練習しています。

      妹さんのメロディーは、良く響くようになってきました。

      お姉さん、頑張って下さいね。