ミシュラン第4回

  

  第4回を終え、残すこと1回のみとなりました。

グループによって、差がはっきり出てきてしまいました。

今日、全員が暗譜でメトロノームなしで弾けたチームには、★4つを付けました。

今回、★4つ以上に至らなかったチームは、次回までに1回補習を行います。

急で申し訳ありませんが、出来る限りご協力をお願います。 

 

 また、今日は3名の方が、高熱等でお休みでした。

お休みされた生徒さん、ゆっくり休んでくださいね。

は、全員揃わなかったチームです。

学年閉鎖の出ている学校もあるようで、皆さん気を付けて下さいね。

       

Rising sun  ★★★★ 

      前回のレッスン以降、それぞれがもう一度自分のパートを見直して頂きました。

      その効果か、今日は自信をもって弾くことができました。

      伴奏パートとメロディーのお二人のバランスが、残る課題です。

      メロディーの二人は、もっとしっかりとしたタッチで、力強く弾けるようになって下さい。

      指をしっかり立てて。

  

                 

アイネ・クライネ・ナハトムジーク ★★★★

      今日は、1名お休みで、2名でのレッスンでした。 

      お二人とも、音符は覚えていますが、強弱も含めて暗譜してくださいね。

      メトロノームを外すと、段々速くなってしまうところが、残念でした。

      しっかり拍子をとりながら弾くこと。              

      付点音符の長さにも注意です。 

      今日は、低音部がありませんでしたが、中音部と高音部で音量を考えて弾くことをレッス 

      ンしました。

      

       

シンコぺーテッド・クロック ★★★☆      

      三人それぞれが、自分で拍子をとって弾きましょう。

      中間部で曲が途切れてしまうことがあります。

      メロディーパートの方は、もっと元気にひきましょう。

   

パイレーツオブカリビアン  ★★★

      今日は、一人お休みで、2名でのレッスンでした。

      中間部が綺麗にそろわなくなり、再度メトロノームを使いました。

      前回まで出来ていたはずなのに。。。。

      暗譜もまだ完全ではありません。

 

歩いていこう ★★★★☆

      全員、暗譜はできています。

      それぞれが、しっかり拍子をとって弾くことが出来ました。

      メロディーを弾く二人のパートが、綺麗に揃うように練習しました。

      低音部のMちゃんは、メロディーでない時、少し大きく弾きすぎてしまいます。

 

サマー  ★★★

      今日は、メロディーパートのお一人がお休みでした。

      もう一度、自分のパートを良く見直して、自信をもって弾けるようにしましょう。

      

     

あまちゃん ★★★★★  合格!

      3人揃ってのレッスンは、今日が2回目だったのにも関わらず、全員暗譜で強弱もつけて

      弾けました。

      今日は、メロディーパートと伴奏パートとの音量のバランスを考えて弾くこと、曲の入り  

      方(カウントの取り方)をレッスンしました。

      ちょっとしたパフォーマンスも追加しています。

 

ルパン3世 ★★★★☆

      テンポも目標の速さに到達。

      だいぶ様になってきました。

      次回は、全部暗譜で弾けるように、お互い頑張りましょうね。ルパンさん。

 

トルコ行進曲  ★★★★☆

      今日が2回目の連弾とは、思えない位素晴らしい上達ぶり

      曲の途中で「えーどこ?」なんて言っていた前回が嘘のよう。

      強弱も加えて、次回は完全暗譜ですよ。

      

 

ホールニュー・ワールド ★★ ★★

      このチームも前回から、かなり上達しました。

      高音部の妹さんは、暗譜まで完成しています。

      お姉さん、もう一息ですよ。

      テンポが変わるところは、しっかり合図をして合わせましょう。

      お姉さんも次回は、暗譜ですよ。

 

シンコぺーテッド・クロック   パイレーツオブカリビアン   サマー

のメンバーさんは補習を行います。

日時は、明日発表します。

 

今日は、皆さんお疲れ様でした。