ご結婚おめでとうございます

 

 生徒さんのお母様のご姉妹が、16日にご結婚されるそうです。

発表会やコンクールにもいつもお越し頂きました。

Tちゃんのピアノの練習にも熱心にご協力頂いた妹さんで、私も嬉しいです。

披露宴の席で、Tちゃんは発表会の曲を弾くことになったそうで、昨日はとても熱心にこの一曲をレッスンして行かれました。

人前で弾くことには、慣れているTちゃんです。

披露宴での演奏は、発表会とはまた違って、上手に弾くのはもちろんですが、祝福の気持ちを忘れずに心を込めて、弾いてきて頂きたいです。

 私も若い頃、披露宴の演奏者をしたことがありますが、主役はあくまでも新郎新婦。

華やかさを添えながら、会場を盛り上げるという点が、ステージで弾く時とは違いますね。

時代はカセットテープからCDに代わり、またPCの普及により今では式場やホテルのピアノはすっかり余興の一品になってしまいました。

ピアノやエレクトーンの弾ける方は、将来お友達やご親戚の余興に、是非一曲弾いて頂きたいです。