小学1年生の難しさ

 

 昨日は、お母さんに怒られて泣き顔でレッスンにきたIくん。

最近、お家での練習を嫌がっているようです。

でも、レッスンではいつもきちんと練習をしてきてくれて、全然そんな素振りもなく、

発表会の練習も勿論良く出来ています。

 習い始めて3年目。

そして1年生。。。

この時期の生徒さんは、学校生活にも慣れて、自分でお友達と約束をして遊びに行ったりできるようになる頃。

幼稚園の頃より、親としてはやりにくく、誘惑が沢山あるんです。

1年生スランプとでも言いましょうか。。

でも、あまり深刻には受け止めず、思いっきり遊そばせてあげて、帰ってきたら練習というようにもっていってあげられたら良いと思います。

 まだまだお母さんに褒めてもらうことが嬉しい年頃なので、発表会が終わったら「頑張ったね。格好良かったよ!」て思いっきり褒めてあげて下さい。

今回は、継続賞のトロフィーもありますよ。

励みになれば、嬉しいです。