「たのしいクリスマス」

 

 「楽しいクリスマス」という曲を練習してきたRちゃん。

 左手パートはヘ音記号だったのですが、一部ト音記号読みをしてしまい、何とも悲しい響きのクリスマスになってしまいました。

 新しい曲に入る時、まずは曲名からちょっとだけイメージを持って弾いてみましょう。

「ブルグミュラー25」という曲集に「アラベスク」や「せきれい」という曲があるのですが、意味はわかりますか?

私も子供の頃は知らなかったのですが、アラベスクとはアラビアの唐草模様のような柄のことです。

それをイメージできると、中間部の左手の16分音符も理解できますね。

せきれいは、鳥です。

レッスンの中でも、そんな説明はしていきます。