3歳からの特権?

 

 月曜日のレッスンは、Iくんの「こんにちは(^◇^)、Iです」と可愛いご挨拶からスタート。

今日のレッスンでの一コマ。

新しい曲を歌ってみよう!と言ったら、Iくんはいきなりスラスラとドレミで歌い始めました。

歌詞も楽譜に書いてあったのですが、Iくんには平仮名より🎶の方が自然なんだなと

私は気付かされました。

確かに、まだ字は読めないころから、音符のレッスンをしてきたなあ・・・

 

 満三歳になったばかりのIくんを初めてお預かりした日、まだ靴も一人で脱ぐことが出来なかったことを覚えています。

初めてお母様から離れたのが、この日でした。

きっと泣いてしまうだろう・・・と思いきや、全く平気でバイバイでした。

まだ上手にお話が出来ず、私も半分も理解してあげられなかったなあ。

今では一人でピアノに向かって練習出来るようになったそうです。

生徒さんの成長は、とっても嬉しいものです。