ひまわりプロジェクト

 

 子供達の夏休みが始まりました。

我が家も小学生2名を抱え、いかに計画的に宿題を終らせるか・・・規則正しい生活をさせるか・・・

頭の痛い日々が始まりました。

 生徒さんにおかれましては、たっぷり時間のあるこの時に、しっかり練習して頂こう!と思います。

題して「ひまわりをさかせよう!」プロジェクト。

このようなチェック表を作成してみました。

花弁は32枚あります。

夏休みより少し少ないと思いますが、ご旅行や帰省など練習のできない日もあることと思い少し減らしています。

毎日、練習後に1枚、花弁を好きな色で塗って下さい。

黄色でなくても良いです。

綺麗にお花が咲いたら、教室に飾らせて頂きます。

夏休み終わり頃には、教室がひまわりのお花で一杯になることを楽しみにしていますよ。

 

 子供たちに目に見える形で達成感を感じて頂こうと思います。

お家の方は「練習しなさい!」ではなく、「あれ、花が寂しいね」というように、自主性を養うようにお声かけをお願いします。

この表は、毎回レッスン時にお持ちください。

何年生まで効果があるか?ですが、小学生全員に配布します。

「なかなかピアノに向かわなくて・・・」というご相談はよくお受けします。

何かきっかけを掴んで頂けたら、嬉しいです。