アシストツール

 

 本日、ピアノのペダル用の補助ツールを取りつけてみました。

小学低学年のお子さんの場合、ペダルに足が届かないので、とっても活気的な商品です。

私達が子供の頃は、そんなものはなく、椅子を下げて下げてやっとかな、という感じでした。

 しばらくそのようにレッスンしてみたものの、やはり手首が下がり過ぎてしまい、取り付けることにしました。

専用の足代と2つのツールを組み合わせているので、成長に合わせて部品を外して、5段階調整ができます。

現在使用している「ひけるよ」シリーズでは、結構ペダリングが出てくるので、レッスンにも活用していきます。

 娘に試してみたところ、ペダルが軽くなって踏み易いようです。