ちょっとしたお灸の後で・・・

 先週のレッスンで、ある生徒さんのお母様より「自分から練習をしないんです」というお話がありました。

いつもほぼ完璧に弾いて来られるのが、先週はあれっ!と言う感じで。

生徒さんと少しお話をしました。

私は、叱って練習をさせても効果は無いと思っているので、「**ちゃんは、いつもとても良く弾けているのに、どうしたのかな?」という感じで「練習したらすごく上手になれる人よ」というお話をしました。

 今日はどうかな?と心配していたら、とっても良く練習してくれた様子が、演奏からも良く伝わってきました。

お母様がレッスンノートに毎日の練習時間を書いて下さいました。

1時間じっくり練習できた日もありました。


みなさん、練習の習慣をつけることが、一番の課題です。