初めてのレッスン

 今日、幼稚園生のKちゃんが、初めてのレッスンにいらっしゃいました。

先週お顔合わせをした時は、お母様にべったりだったのですが、今日は一人で教室に上がれました。

とっても恥ずかしがり屋さんのようで、まだお声はでませんでしたが、身振りやうなずいて応えてくれました。

もう20年近く前になりますが、初めてのレッスンの時に、恥ずかしくて前を向いて座れずに、ずっと横を向いて座っていたSちゃんのことを思い出しました。

「こんな日もあったね」とお話できる日がくるのでしょう。

ちなみにSちゃんは、短大を卒業して、現在幼稚園の先生をしているそうです。

帰りの時、「ありがとうございました。」と初めてKちゃんの可愛いお声が聞けました。