フェスに参加!

8月1日・2日と、グランフロント大阪にてワークショップが開催されました。

「7分でピアノの達人に挑戦!」というワークショップに講師として参加してきました。

夏休みということもあり、お子さん連れのご家族が沢山来られていて、会場の中央にこのピアノのブースが設けられました。

常時12名の講師がマンツーマンで指導します。

課題曲は、初級が「喜びのうた」、中級が「夕焼け小焼け」、上級が「エリーゼのために」。

すべて指番号で弾こう!という企画。

1時間に50名から100名の参加者が集まり、講師はフル回転でした。

私が担当したお子さんは、ほとんどが経験者で、「ブルグミュラーを習っている」なんてお子さんも。

上級のエリーゼに挑戦されましたが、さすがしっかり楽譜を読んで弾いておられました。

コードネームの説明を少しすると、左手も綺麗に弾けました。

中には、小学生4年生位の男の子さんで、初級を受けたかと思ったら、また列にならんで中級に挑戦、そして上級とチャレンジされている方も。。。

是非ピアノ頑張って欲しいですね。

隣には、カプラのコーナーや歌舞伎のメイクに挑戦するコーナーもありました。

気にはなりながら、とにかく忙しくて・・・


初めて出会った生徒さんと、僅かなお時間でしたが触れ合うことが出来て、とても新鮮な経験でした。

このお子さんたちが、この機会をきっかけにこれからもピアノに親しんで頂けたら、嬉しいですね。


京都宇治 ピアノ&エレクトーン 安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店