ハロウィン週間!

発表会の練習に、少しずつ個人差が出てきました。

ソロの練習を始めてひと月。

両手でだいぶ弾けるようになってきた方、まだ片手で難航中の方・・・

生徒さんからは、ちょっと弱音も聞こえて来ます。

登山に例えると、まだ頂上が見えない一番苦しい所でしょうか。

全員を山頂まで到達させたい私の立場からは、あまり優しい言葉ばかりをかけている訳にもいかないところです。

11月に入りましたら、遅れの目立つ方には、補習をしながら対応していこうと考えています。

ご家庭におかれましては、とにかく励ましてあげて下さい。

「発表会楽しみにしているよ」とか「お友達やおばあちゃんにも来てもらおうか」というお声かけを頂くことで、頑張って練習しないと!って思って頂けるのではないでしょうか?

女の子さんでしたら「どんな衣装にしようか?」という感じでもよろしいかと。

「練習しなさい!」ではなく、ちょっと遠回しに子供さんがやる気を出せるようなお声かけが効果的です。

皆さん、練習しないといけないのは、よーく分かっていらっしゃいますので。


本日から一週間を『ハロウィン週間』とし、心ばかりのプレゼントをご用意しました。

私からの遠回しなエールのつもりです。

合言葉は、「TRICK OR TREAT」

レッスンに来られたら、この合言葉を言って下さいね。


宇治 広野町 ピアノ&エレクトーン 安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店