ピアノ合同レッスン ご報告②!

 昨日は、お休みにも関わらず、アンサンブルの合同レッスンにご協力を頂き、ありがとうございます。

全員にご参加頂き、30分という限られたお時間ではありましたが、チームの結束も感じられ和やかなレッスンとなりました。

 第2回目になり、だいぶ上達したチームがありました。

今回の目標は、★★★でした。

各チームの到達度を★★★を基準にご覧ください。


☆は0.5点  ★は1点とします。


「小人がひとり」チーム 

4名揃っての練習は、初めてでした。

個人レッスンで私と合わせている時は、出来ていたはずなのですが・・・

このチームさんは、パート練習(補習)をしたいと思います。

日程は追ってお知らせ致します。


「エレクトリカル・パレード」チーム ★★★

それぞれの部分練習は必要なものの、全体としてはまとまってきました。

イントロのテンポの変化、リタルダンドが息が合うようにしたいですね。

メリハリがつくともっと格好良くなります。


「千本桜」チーム ★★★☆

レッスン前から、外から元気な笑い声が聞こえてきました。

メロディーと伴奏のバランスは、よくなりました。

♩=152に向けて、テンポアップしています。

次回は、♩=138です。

宿題だったイメージ画を提出して頂きました。

メンバーさんのご希望は、Sちゃんのお母さまに取りまとめをお願いしています。

後日、メンバーさんのお宅にご連絡があると思います。

出来る範囲で結構ですので、ご協力宜しくお願いします。


「時代劇」★★☆

前回よりぐんと上達しました。

音量のバランスの都合で、Mくんには一部パート変更をお願いしています。

それぞれ、少しずつミスや抜けてしまうところがあります。

ご自分の苦手な部分の練習をしておいて下さい。

メンバーさんのご家族、お知り合いで、衣装のご協力をお願いしています。

詳細は、お子様にお伝え致しました。

宜しくお願いします。


「ふるさと」チーム ★★★☆

今回、弾き歌いに挑戦しています。

まだ慣れていないせいもあり、声が小さいです。

そろそろメトロノームを外していきたいです。

それぞれが拍子をとりながら弾けるように、練習してください。

回、個人レッスンの時に、宿題の提出、忘れずにね。


「ドラえもん」チーム ★★★☆

曲のイメージ通り、とても元気に弾けています。

Hちゃん、両手奏良く弾けていました。

PrimoパートとSecondパートが接近して弾きにくい!との声がありました。

連弾ならではのことなのですが、お二人で譲り合いながら練習して行きましょう。

次回は、♩=120にテンポアップします。

Hちゃんのお母様、早速に”ポケット”見せて頂きありがとうございます。


「スターライト」チーム ★★★☆

初めて、メンバー全員揃ってのレッスンでした。

全体としては、よくまとまっていました。

Secondパートさん、今日はちょっと不調気味でした。

次回への課題は、強弱を付けて弾くことと、♩=120で弾けるように。


「麦の唄」チーム  ★★★

前回に比べると、とっても進歩しました。

エンディングを部分練習しましょう。

強弱もお二人の息を揃えて行きましょうね。


「銀河鉄道」チーム ★★☆

初めて最後まで合わせました。

Mちゃん、第1関門通過ですよ。

譜読み、よく頑張って下さいました。

後は、テンポと強弱ですね。

♩=84では皆さんの持つイメージとはかけ離れてしまうので、♩=110以上は目指していきましょう。

生徒さんは、きっとEXILEのイメージをお持ちでしょうね。

(私は、ゴダイゴなのですが・・・)


次回は、23日(月)です。

風邪も流行ってきました。

マスクの用意もお願いします。


宇治 広野町 ピアノ&エレクトーン 安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店