電子ピアノ 届きました!

本日、ローランドの電子ピアノが届きました。

発表会等で外に持ち出すことを目的にしています。

重さは、キーボード部分だけで約18キロ。

大人二人いたら、車に積み込みが出来そうです。

今日は、女性の配達員さんお一人で、うちの階段を登って納品して頂きました。

私も、体力をつけて一人で運べないと・・・・って思います。


現在、教室にある電子ピアノ(据え置きタイプ)は、20年前のものですが、こちらはポータブルながら同等の性能と機能があります。

(教室の方は、鍵盤もだいぶ傷みスカスカになってきているのですが、実は結納品だったので簡単に下取りに・・・・と言えないのです。)

最近の据え置き型の電子ピアノは、液晶画面で楽譜が自動的に変わる(譜めくり不要)まで進化していました。

音色は、やはり電子音、タッチもグランドには叶わないながら、だいぶ改良されています。

アンサンブルに使用するには、十分です。

ただ、この電子ピアノは、ステージ用(ライブ用)に作られているので、音がかなり大きく、室内ではかなり絞って演奏しないといけません。

最大でどのくらい出るのでしょうか??

現在、リビングにおいていて、私が機能を勉強中です。

23日には、教室に移動させます。

お楽しみに!


宇治 広野町 ピアノ&エレクトーン 安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店