第3回 合同レッスン ご報告!

3連休の最中でしたが、レッスンにご協力頂きありがとうございます。

 

第3回目ということで、良い感じに仕上がってきたチームもあります。

どのチームも、相手のパートの演奏が少しずつ自然に耳に入っているようです。

 

一応、全5回で仕上げを目指しております。

これから風邪なども流行りメンバーさんが揃わないこともあると思い、予備日を設けております。

あと、2回で仕上げるつもりで・・・と生徒さんにはお話しましたが、どうでしょうか?

 

 それでは、レッスン報告を致します。


☆は0.5点    ★は1点とします。


「小人が一人」チーム    ★★☆

残念ながら、お一人お休みで3名でのレッスンとなりました。

メロディーパートは、Iくんお一人でしたが、頑張っていました。

所々誰かが抜けて、でもまた復活して・・・・と言う感じでしたが、前回からは大きく前進しています。


1~2ぺージは、暗譜で弾けています。

それぞれ拍子をとって弾けるように。

次回への課題は、全部暗譜で弾けること、拍子をとって弾くことです。



「エレクトリカル・パレード」チーム ★★★★

今日からメトロノームなしでのレッスンです。

曲のイメージに合わせて、電子ピアノで少しキラキラしたピアノの音色を選びました。

音色が変わっても、強弱はつけて弾けるようにしたいです。

1~4ページまで、暗譜できました。

次回は、すべて暗譜目標です。


「千本桜」チーム    ★★★★

メロディーの速い部分、だいぶ綺麗に揃うようになりました。

この曲にあう音色を、皆で選んで頂きました。

初音ミク のイメージにこだわる女の子たちです。

メトロノームがないとテンポがどんどん速くなってしまい、メロディーパートは大変なことに・・・。

♩=132で練習してください。

次回は、暗譜です。


「時代劇」チーム    ★★★☆

今日は、Iくんがとても良く弾けていました。

テンポは、♩=100で決定とします。

それぞれが自分のパートを完璧にしてください。

Mくんは、次回暗譜で弾けるようにしましょう。


「ふるさと」チーム  ★★★★☆

弾き歌いにもだいぶ慣れてきたようで、個人レッスンの時よりずーっとよく声が出ていました。

歌もこれならいけるかな!と思います。

テンポもしっかりとって弾けていますし、全員暗譜も出来ています。

メロディーパートの電子ピアノでは、ピアノに少しだけストリングスの音色を重ねました。

また、今日は新たな宿題をお渡ししています。


「ドラえもん」チーム  ★★★★

メトロノームを止めてレッスンしました。

時々、速くなる人がいたり、遅れたりします。

拍子をとって弾けるように練習してください。

こちらのチームも、ドラえもんのイメージにあわせた音色を皆で選びました。

次回は、全員暗譜です。


「スターライトパレード」チーム  ★★★★

全体的によく揃って弾けています。

電子ピアノで弾くMちゃんには、演奏途中で音色の変更作業が追加されました。

緊張したステージでも出来るように、練習していきましょう。

19日のクリスマスコンサート参加チームさんです。

次回のレッスンでは、全員暗譜で弾けるようにしてください。


「麦の唄」チーム   ★★★★

だいぶ綺麗に揃ってきました。

今までは一台のピアノで連弾していましたが、電子ピアノも使い音色を少し変えてアンサンブルにすることに。

少しずつ不安な箇所があります。

部分練習をしておいてください。

次回は、全部暗譜です。


「銀河鉄道」チーム  ★★★☆

皆さんにやや遅れをとっていますが、確実に追い上げています。

前回の♩=84から♩=104まで進歩。

目標のテンポまで、あと一息よ!Mちゃん。

今日は、録音に挑戦。

録音することで、いつも以上に緊張してしまったかな?

とにかく「大変」を連発されていますが、良い感じになってきていますよ。


 

 教室にローランドの電子ピアノが入り、少し手狭になっていますが、もうしばらくご辛抱ください。

生徒さんからの反応はまずまずで「これ、すごい!」と皆さん興味深々な様子で弾いていました。

多くのチームで、グランドピアノ以外の音色を使うことになりました。


次回は、12月6日(日)です。


宇治 広野町   ピアノ&エレクトーン🎹   安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店