第4回 合同レッスン ご報告!

 師走に入り、寒さも本格化してきました。

風邪も流行ってきたようです。

本日もお休みの中、合同レッスンにご協力頂き、ありがとうございます。

今日は、全員参加で実施が出来ました。

本番までカウントダウンとなって参りました。

少し緊張感も味わって頂こう、と本日は、お一人ずつパートを録音してみることにしました。

録音するとなると、急に弾けなくなってしまう・・・そんな方もいらっしゃいました。

 

全体的には、だいぶ仕上がってきました。

「よくここまで頑張ってくれたなあ」と思わず嬉しくなるチームもありました。

が、生徒さんには最後まで頑張って頂きたいので、褒めてあげたい気持ちは抑えております。

 

次回、メンバーさんが揃い、上手く出来たチームは最終回と致します。

 

それでは、本日の報告を致します。

 

☆は、0.5点    ★は1点とします。

 

「小人が一人」チーム  ★★★

今日は、暗譜という目標でしたが、皆さん完全ではありませんでした。

特に、4ページ目はなかなか揃いません。

曲の終わりなので、バッチリ決めたいですね。

メトロノームを外すと、テンポがどんどん加速してしまいます。

前回より上達はしていますが、やや他のチームより遅れ気味です。


メンバーさんは、とても仲良くなり良い雰囲気でレッスン出来ています。

チームワークを大切に、最後まで頑張りましょうね。

 

「エレクトリカルパレード」チーム  ★★★★

綺麗に揃っているのですが、暗譜が完成していない部分があります。

録音したことで、緊張してしまったのでしょうか?

完成まであと一歩です。

それぞれのパートをもう一度見直して、次回完成を目指して下さい。

 

「千本桜」チーム  ★★★★☆

メロディーパートのお二人、指もよく動くようになり、綺麗に揃っています。

テンポも「初音ミク」に近づいています。

今日は、入退場の練習もしました。

初回のレッスンと比べると、ものすごい上達です。

 

次回、衣装合わせをしますので、お持ちください。

ネクタイがなかなか手に入らないようです。

スカートのリボンを加工されてもよろしいかと思います。

残りが少ない方は、販売店をお教えしますので、ご連絡ください。

次回完成を目指しましょう。

 

「時代劇」チーム  ★★★★

全員暗譜は出来ているものの、メロディーパートに少しミスがあります。

伴奏のRくん、今日は完璧な演奏でした。

完成まであと一歩です。

ノーミス目指して練習をして下さい。

 

「ふるさと」チーム  ★★★★☆

弾き歌いもだいぶ上手になりました。

今日は、風邪気味のMちゃんは、演奏だけの参加となりました。

合唱団に入っておられるMちゃんなしだったので、お声はちょっと小さかったですね。

Mちゃん、早く良くなってくださいね。頼りにしていますよ。

次回は、朗読の練習と入退場をします。

このチームも、次回完成を目指しましょう。

 

髪飾りについて。

ピアノの方は右に、電子ピアノの方は左に付けて頂くと、お写真に写ります。

 

「ドラえもん」チーム ★★★★☆

全員暗譜OKです。

今日は、「どこでもドア」を使って入場の練習もしました。

このチームには、楽しく元気に演奏して頂き、会場を和ませて頂きたいです。

次回、完成を目指しましょう。

 

「スターライトパレード」チーム ★★★★☆

19日のクリスマスコンサートに参加することになっています。

今日は、クリスマスコンサート用に短縮バージョンでレッスンしました。

発表会では、7分弱の演奏ですが、19日は4分半に短縮します。

今日は、録音したせいか?各パートに少しずつミスがありました。

本番は、完璧な演奏を目指して頑張りましょうね。

 

次回の合同レッスンでは、フルバージョンのレッスンをします。

くれぐれもお風邪などひきませんように、予防に努めて下さいね。

本番用に🎩をお持ち帰り頂きました。

19日、忘れずにお持ち下さいね。

 

「麦の唄」チーム  ★★★★

今日は、Yちゃんがとても良く弾けていました。

当初は、Tちゃんの方が弾けていましたが、今日は逆転かな?

お互いに刺激しながら、完成を目指して下さい。

衣装もご用意頂いたそうで、ご協力ありがとうございます。

皆さんの期待に応えられる演奏が出来ますことを願います。

 

「銀河鉄道」チーム  ★★★☆

目標のテンポまで到達しました。

今日は、**帰りでか?少し不調だったMちゃん。

最後まで共に頑張りましょうね。

風邪も早く治してくださいね。お大事に!

 

宇治 広野町  ピアノ&エレクトーン🎹  安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店