第5回 合同レッスン ご報告!

 本日は、お休みの中、合同レッスンにご出席頂きありがとうございます。

寒さも本格的になってきて、風邪気味の方が見受けられました。

全員マスクを付けてレッスンをしました。

あと少しですので、体調管理には十分ご注意願います。

 

それでは、本日のご報告を致します。

 

(☆は0.5点、★は1点とします)

 

「小人がひとり」チーム   ★★★★

 

本日は、グランドピアノのお二人は、大変よく弾けていました。

Iくんは、休符もしっかりとれました。

高音部のSくん、もう一度楽譜をしっかり見直して下さい。

途中、抜けてしまう部分が目立ちました。

皆さん、どんどん速くなってしまいます。

低音部のSくんに合わせる練習をしました。

このチームは、23日3時より合同レッスンを実施します。

 

 

「エレクトリカルパレード」チーム ★★★★★

 

完成です。

とても指が良く動くお二人なので、どんどん加速してしまいます。

テンポのキープを心掛けて下さいね。

今日は、ピアノとの音量のバランスを考えて、高音部の音色を変更しました。

ピアノに電子ピアノの音色を混ぜています。

お揃いの衣装も用意されたそうで、当日が楽しみですね。

 

 

「千本桜」 ★★★★

 

よく頑張りましたね。完成です。

最初は、♩=90で弾くのも大変だったのですが、今では♩=150以上でも綺麗に弾けるようになりました。

ただ、早くなりすぎて揃わないことがあるので、♩=150位でキープして下さい。

メトロノームでこのテンポで練習しておいてください。

 

今日は、お衣裳も見せて頂きました。

イメージに合う服を探して頂いたり、また加工して頂いたり、ご協力ありがとうございます。

生徒さんからは、「がんばらないと!」って気持ちが伝わってきます。

ご期待下さい。

 

 

「時代劇」チーム  ★★★★

 

お一人体調が優れないようなので、今日はお帰り頂きました。

せっかく来て頂いたのですが、今日はゆっくり休んで下さいね。

 

今日は、強弱を付ける練習をしました。

伴奏パートも、Pやクレッシェンドを付けて下さい。

23日4:30~全員揃ったところで、もう一度入退場も含めて練習を致します。

 

 

「ふるさと」チーム   ★★★★★

 

完成です。

このチームには、弾き歌いや朗読など、演奏以外の課題も与えてきました。

「ふるさと」の意味を考えて、心を込めて弾けるように(歌えるように)レッスンしました。

皆さんに感動を与えられると良いですね。

 

 

「夢をかなえてドラえもん」  ★★★★★

 

完成です。

曲の途中で転調をし、♭が4つになります。

皆さんその部分で苦労しましたが、上手に弾けるようになりました。

今日は、入退場の練習をしました。

教室では狭くてイメージがつかめないかと思いますが、当日リハーサルで位置は確認してください。

 

本日、鈴をお持ち帰り頂きました。

当日お忘れなくお持ち頂き、首に蝶結びで付けてあげてください。

衣装のリボンは、腰の部分に付け替えをお願いします。

 

 

「スターライトパレード」   ★★★★★

 

完成です。

昨日は、「クリスマスコンサート」お疲れ様でした。

本番前の良いリハーサルになったでしょうか?

メンバーさんにお聞きしたところ、とっても緊張したそうです。

 

今日から、ロングバージョンでのレッスンでしたが、直ぐに切り替えられていました。

小学生と中学生の混合チームですが、とっても仲良しの3人。

昨日の経験を活かし、頑張ってください。

 

本日、リボンをお渡ししています。

リハーサルの時から、ご着用ください。

 

 

「麦の唄」チーム   ★★★★★

 

今日は、各パート時々ミスがありましたが、後は自主練習ということで完成です。

 

おじいちゃん、おばあちゃん世代も楽しみにされている曲です。

発表会では、パーフェクトな「麦の唄」を聴かせて下さい。

 

 

「銀河鉄道999」チーム   ★★★★★

 

完成です。

今日は3回合わせていますが、Mちゃんは完璧な演奏でした。

昨日もレッスンの時に弾いていますが、わずか1日で凄い進歩です。

当日もこのように行きたいですね。

 

チームとしては完成ですが、ソロも含めて23日5時から、もう一度レッスンを致します。

 

 

当日までカウントダウンとなってきました。

インフルエンザの流行は大丈夫そうですが、ノロウイルスが流行ってきました。

終業式まで後2日ですね。

感染予防に努めて下さい。

 

前日の段階で、体調の優れない方は、ご一報ください。

当時ですと、プログラムの変更等が難しくなりますので、よろしくお願いします。

 

皆さん、本当によく頑張って来られました。

全員が元気に出演して頂くことを、願っています。

 

宇治 広野町  ピアノ&エレクトーン🎹  安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店