大人のピアノサークル始まりました!

 今月より宇治文化センターの練習室をお借りして、「中高年から始めるピアノ講座」を始めました。

体験会には、4名の方がお越し頂きました。

皆さん初対面ながら、大変和やかに楽しいお時間を持たせて頂きました。

 

ご自身のキーボードをお持ちになったKさまは、自己流で練習をされてきたそうです。

ご自宅には、娘さんが使った古いエレクトーンがあったそうですが、「大きくて邪魔なのでのこぎりで解体して、燃えないゴミに出しました。」と、そのパワーには、皆さんビックリ。70歳のおばあちゃまです。

 

「ボケ防止に・・・」とおしゃっていたNさまは、「孫に以前買ってあげたキーボードが眠っているようなので、ちょっと借りてきます。」と。

77歳のおばあちゃまです。

 

「私、今までちょっと訳あって、引きこもっていたんです。」とおっしゃったIさま。

今回のメンバーさんの中では、一番お若いでしょうか。

「まったく初めてなんですが・・・・」と最初はおっしゃっていましたが、

わずか一時間で両手奏完成です。

 

「小倉から歩いてきたんです」というIさま。

運動を中心に沢山のサークルに参加されていて、指導もされているとか。

「違った分野での刺激が欲しくて、ピアノに挑戦してみようかと・・・」。

とっても勉強熱心な方で、そのお姿には私も学ばせて頂かないといけないと思いました。

 

皆さん、目的もきっかけもそれぞれですが、ここに来ることが楽しみであり、ピアノを弾くことが喜びとなりますよう、精一杯努めさせて頂きたいと思います。

私も、19年自宅で教えていたので、外にでることがとっても新鮮な一日でした。

私にとって「音楽」が皆さまと出会えたきっかけであったように、「ピアノ」が皆さまにたくさんの出会いや喜びを与えてくれることを願っています。

 

新規メンバーさんも、まだまだ募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 金曜日(月2回)  10時から11時30分

 

 

宇治 広野町  ピアノ個人レッスン&大人のピアノサークル

安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店