大人のピアノサークル!

 1月に開講した「大人のピアノサークル」も、1か月が経ちました。

メンバーさんの中にも、楽しそうな会話が広がっています。

「帰り道、ちょっと送って頂けます?」とお車でお越しの方にお声をかけて、とても良い「輪」が築かれているように感じます。

現在、50台?~70代の3名によって進めております。

 

「ピアノを始めてから、毎日1時間半位弾いています。」と生活にハリが出てきたと語って頂くNさん。

「この日だけは、主人に送迎を頼んでいます。」という小倉から来られているIさん。

しっかり予習までされて来られます。

(宿題はないのですが、頭が下がります。)

先日、「この曲をハーモニカの友達と合わせたいんだけど、前奏はどうしたらよろしいんやろか?」とのご質問を受けました。

ピアノからアンサンブルへと世界が広がっていることに、私も喜びを感じました。

 

僅か1か月、3回の講座ですが、みなさん「喜びのうた」「ジングルベル」「家路」を両手で弾けるようにまで上達され、「大きな古時計」へと進まれています。

「家路」では、ピアノの音色から「ストリングス」に変えて弾いて頂きました。

「何だか、オーケストラみたいやね」とのご感想を頂きました。

 

来月からは、新しいメンバーさんも加わります。

「音楽の輪」が人と人を結び付けてくれています。

私は、秋ごろに皆さまで発表の場を作りたいと思っております。

「ありがとう」と言ってお帰りになるその言葉が、本当に温かくて私の方がパワーを頂いております。

いつまでもお元気で、ピアノを楽しんで頂きたいです。

 

宇治 広野町  ピアノ個人レッスン🎹&大人のピアノサークル

安田音楽教室

後援 ヤマハなんば店