中高年ピアノサークル!

中高年ピアノサークルは、開講から8か月を迎えました。

連日猛暑が続く毎日ですが、今日も5名のメンバーさんがいらっしゃいました。

 

今回のテーマは、「旅愁」。

皆さんで合奏に挑戦して頂きました。

始めた時期も、音楽経験もそれぞれです。

メロディーを担当される方、伴奏に挑戦される方、両手奏に挑戦される方、それぞれで、皆さんが合わさるときれいなハーモニーになりました。

 

楽典的な講義をする日、みなさんで合奏していただく日、等色々です。

前回の「コード付け」は、大変好評でした。

皆さん、ああだ、こうだと駆使されながら、挑戦していただきました。

 

「コードを習ってから、何だかスラスラ弾けるようになりました。」という嬉しいご感想も頂いております。

弾けるも喜び、お仲間の顔を見に集うも喜び、今日も元気に来れたことが嬉しいことですね。

私自身、本当にそう感じていて、皆さまから元気を頂いています。

「8月は暑いから・・・」と思っていた私が、恥ずかしくなる位です。

 

今回は、会の終わりにミニミニ発表会をしました。

「手が震えてしまって・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、皆さん上達されています。

今日のプログラムは

   1月1日

   エデンの東

   旅愁

   別れの曲

   星に願いを     でした。

「他の方の演奏を聴くのも、楽しいわ」そんなご感想も頂きました。

皆さんが楽しみとして通って頂けるような会にできるよう、私も努めて行きたいと思います。

暑い中、ご参加頂いたメンバーさん、ありがとうございます。

 

宇治文化センター  大人のピアノサークル