皆さんで声を出しましょう!

中高年ピアノサークル、本日のテーマは「カラオケ」。

認知症予防には、指のバラバラ運動と声を出すことが効果的だそうです。

指のバラバラ運動とは、まさにピアノを弾くことそのもの。

そして声を出すこと、でもなかなか声を出して頂けないのです。

弾きながら歌うのは、最大の効果なのですが。

 

そこで今日は、「皆さん、ひばりさんになって歌って下さい」と皆さんで

『川の流れのように』の熱唱からスタートさせました。

黒板に歌詞を書いていたら、「あら、良い詩ね。書き留めておきましょう」と言う方もいらっしゃいました。

そしてサビの部分を書きはじめると「あら、ひばりちゃんね」とお気づきになる方も。

とっても深みのある歌詞で、私も大好きな曲です。

人生経験豊富な皆さまの歌声は、この曲の歌詞を何倍にも素敵に響かせて頂きました。

カラオケの機械はありませんので、演奏は私がエレクトーンで演奏したものを録音・再生させて頂きました。

その後、皆さんでこの曲の演奏にチャレンジして頂きました。

 

中高年サークルは、弾くだけではありません。

歌を歌ったり、楽典のお勉強をしたり、合奏したり、時にはお喋りに花を咲かせることも・・・・それで良いのです。

集うことが皆さんの喜びとなり、パワーとなられたら嬉しいです。

皆様から教わることも多々あり、私にとっても貴重な時間になっています。

いつまでもお元気で、楽しんで頂きたいです♡

 

宇治文化センター  中高年ピアノサークル