さくらさくら

急に温かくなった3月末、一気に桜が見頃となりました。

思わず「さくら~さくら~・・・・・」と口ずさみたくなる光景です。

 

7年前に他界した祖母が、毎年千鳥ヶ淵の🌸を見に行くことを楽しみにしていました。

当時、一緒に行ってあげることが出来なかったのですが、ふと思い出し出かけました。

九段下から半蔵門までの道のりを、桜の元を通りながら散策しました。

途中、「滝廉太郎の居住地跡の石碑」を思いがけず発見。

 

千鳥ヶ淵から少し離れた街中にありました。

滝廉太郎が「花」「荒城の月」「箱根八里」「お正月」「鳩ぽっぽ」はこの地で

作られたそうです。

 

いまではマンションが建っていますが、当時はどのような光景だったのでしょうか?

滝廉太郎もこの千鳥ヶ淵の桜を見ていたのでしょうね。

 

私が「健康ピアノの会」を立ち上げたかったのは、この千鳥ヶ淵が好きだった祖母の影響なんです。

 

出不精でいつも誰かが来てくれることを、楽しみに待っている人でした。

祖父は若くして他界し、30年程を一人でこの千代田区で暮らしました。

 

京都に20年住んでいた私は、たまに電話をかけてあげること、帰省の際に立ち寄ること、孫の写真を送ってあげること位しか出来ませんでした。

 

段々と足腰が弱くなり、来客をも断るようになって、玄関すら開けることなく独りで過ごした祖母。

電話でも掛ける言葉がなくなる程、一人の世界に閉じこもっていきました。

 

お独りで暮らしていらっしゃる方に、集いの場を提供したいと思って始めました。

「楽しかった!」と言って頂けることが、一番嬉しいです。

私も、皆様よりパワーを頂いております。

皆様との出会いに心より感謝です。

 

桜の花に負けないように、来年も美しく咲きたいものですね。

 

小平&西荻&みたか「シニア健康ピアノの会」

千鳥ヶ淵の桜のもとを、散策するひと時!