お疲れ様でした!

ご参加頂きましたメンバーの皆様、

お疲れ様でした。

 

朝早くからお集まり頂き、会場準備にご協力頂きました方々、ありがとうございます。

 

「昨晩は眠れなくて、寝不足です」という

方や、「今日の夢を見て、本番で間違えて止まってしまい、夜中にキーボードを出して練習しました。」という方、「朝から一杯引っかけてきました」という方。

 

皆様、初めての人前での演奏とあり、大変緊張されていらっしゃいました。

 

準備体操は「鬼のパンツ」。

『また、変なことを・・・・・』とお思いだったかと思いますが、皆様その場で振り付けを覚えて踊って頂きました。

記憶力はバッチリ!!ですね。

 

その後ソロの演奏では、先に学んだマナーに気を付けて一礼。

お願いはしていませんでしたが、皆様一礼の後で自己紹介をされました。

中には「先に言い訳を・・・」なんて方もいらっしゃいました。

 

今回の司会は、あかしあ会のHさま。

お一人ずつにコメントをして頂き、会場も和やかな雰囲気に。

 

ソロ演奏の後、グループ毎に4チームの演奏をして頂きました。

 

「遠き山に日は落ちて(家路)」  西荻ジェントルマン

「さくらさくら」         あかしあ会

「メヌエット」          小平中央Aチーム

「大きな古時計」         小平中央Bチーム

 

ソロが終わると、皆様緊張は解けた様子です。

そして「ふれあい期末テスト」。

小学生?の頃に戻った気分で、お隣の方と交換して〇付けです。

満点の方がお二人いらっしゃいましたね。

 

今回は、4つの賞をご用意しました。

 

健康ピアニスト賞      西荻    O様(男性)

 朝から心臓が大変なことに・・・とおっしゃっていましたが、とても

 落ち着いて「昴」を演奏して頂きました。

 会場の皆様からも思わず「お上手ねえ」と言う声が。

 西荻のお姉さま方からも声援が聞こえてきそうでしたよ。

 

 

ベストドレッサー賞     あかしあ会 W様(女性)

 華やかなブルーのトップスと、それに合わせて手作りされたというカチュー

 シャが素敵でしたね。

 演奏曲の「昴」では、後半は弾き歌いにチャレンジ。

 W様のコーラスで鍛えた素敵な歌声に魅了されました。

 

ベストマナー賞       小平中央  A様(女性)

 いつも「はい!」と元気に答えて下さるかわいいおばあちゃま。

 普段の身のこなしの良さが、ステージでも表れていました。

 演奏では、開くページを間違えてしまい「あら?あら?」と首をかしげる

 一面もありましたが、演奏後はしっかりマナーを守ってお上品にご挨拶されて

 いらっしゃいました。

 

 ベストパフォーマンス賞   小平中央  F様(男性)

 タキシードでばっちり決めていらしたF様。

 演奏後のポーズでは、お得意のゴルフのスイングをご披露されました。

 タキシードからは想像できない、このパフォーマンスに会場からは拍手が。

 

そして会の締めは、「花」の大合唱。

男性の低音と、アルトも入って、晴れ晴れとした素晴らしい歌声でした。

思わず『ここは、コーラスの会だったのかな?』と思う程でした。

 

メンバーの皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

スムーズな進行にご協力を頂き、ありがとうございます。

お蔭様で予定通りの内容を、行うことが出来ました。

今晩はゆっくりとお休みくださいね。

 

小平&西荻&みたか「シニア健康ピアノの会」

あかしあ通りで集うひと時!