80代初心者、「メヌエット」を完成!

東京の桜の名所「小金井公園」のすぐ傍にある

鈴木町で12月からスタートした「健康ピアノ」。

 

ピアノは全くの初めて、というF様。

今日は、バッハのメヌエットをご披露頂きました。

 

たらりら・たらりら・・・と左手を弾きながら、ソードレミファソード♪とお見事な演奏をして頂きました。

 

初めての方にとっては、これが本当に難しいことなんです。

ここまでお上手に弾けるようになるまで、大変な努力をされたこととお察しします。

素晴らしいですね。

 

むかし、娘がピアノを習っていたのを見ていただけ、というK様は、

「楽しくて仕方ないの」とのご感想。

このお言葉は、私にとっても嬉しいひと言です。

 

頑張って頑張ってではなく、楽しんでレパートリーを増やして頂きたいです。

あまり根詰めて練習されると、肩や腕を痛めることがありますので、ご無理のない範囲でお楽しみくださいね。

 

3月前半のテーマは、「卒業」です。

皆様に卒業の思い出を語って頂きました。

 

小平&杉並&みたか「健康ピアノの会」

桜の名所「小金井公園」の近くで集うひと時!